スマホ表示
TOP > 採用担当者ブログ > 【内定ノウハウセミナー】~私も勉強になった対談会~

採用担当者ブログ

2016/01/23

【内定ノウハウセミナー】~私も勉強になった対談会~

aa2

 

採用team角屋です。17卒女子学生向けセミナーに参加♪
学生の皆さんから、就活に関して素朴な疑問や不安を伺いましたが、
お話をする中で感じたことがいくつかありました。
 印象に残っているのは、周囲の情報に翻弄され判断を惑っている姿と、
自分の魅力を見いだせず就活に対して不要な不安感を抱いている姿。。。
実は多くの企業側もこの採用に関する環境に戸惑っています。
学生も企業も情報に惑わされず、自分(自社)に合った活動をしていく力が必要だなと改めて感じています。
対談で私はどんな役目を担っているかを考え、
 「不安やマイナスに思っていたことを自信に繋げるきっかけ作りと、視点を変えると世界が広がることを伝えよう!」
をテーマにし、一つ一つ謎を解くように私なりの言葉でお一人お一人にお伝えさせていただきました。
セミナーの開始前と終了後の表情の変化に、皆さんへの期待が高まっています。
 「自分の選択に自信を持とう!」・「なんかやれる気がしてきた!」
そんな前向きな明るい表情にわずかながら変わったように感じます。
就活の中でまた悩みや迷いを繰り返すことはあるかと思いますが、今日聞いたことや感じたことを事を片隅に置いて頂き、解決策を自ら見出せる人になることを応援しています。
就活を終える頃には今回の出会いや経験が大きな実となていると感じて頂けるようなサポートを今後もしていきたいなと思っています。

そうそう!このセミナー会場での出来事がもう一つ
年末に人事ホンネ会でお会いした学生さんともお会い出来ました。
前回に増してまた更に色々なチャレンジをされていて、イキイキとしたお姿に見ている私も楽しくなりました!

学生と関わる人事の仕事って本当に楽しいな~とシミジミしちゃいました♪