スマホ表示
TOP > 採用担当者ブログ > 2014年 > 12月

採用担当者ブログ

2014/12/15

現3回生との交流

こんにちは。

12/13(土)現3回生との交流会

 

積極的にインターンシップを受入ていくという方針から、

まずは3回生との交流を深めようということで、(株)シーセントリック様と(株)ハミングバード・アソシエイト様主催の交流会に参加しました。

 

「企業経営ゲーム」というグループワークを学生の皆さんと一緒に行いましたが、

これがなかなか深い内容で、社会の仕組みが簡潔に詰まっていて学生の皆さんと盛り上がりました。

 

ワークでは企業参加者と学生の隔たりもなく、一致団結して業績を上げようと必死でしたが、

思うようにいかず、振り返りで課題がたくさん発見できました。

 

私たちのグループは最初に与えられた少ない情報のみで課題を達成しようとしてしまい、

周囲の情報を自ら収集していく行動力がなく、ただ考えているという時間が多かったというのが課題の一つとして上がりました。

 

「目標を達成する」ということはもちろん大切ですが、

今回はゲームということで「課題」を発見したり、「問題解決方法」を見出すなど

「社会で働く為に大切な事」に気づいていくことが重要な目的だったのではないかと感じます。

 

もちろん、実社会では「目標・目的」の追求と達成が一番に求められますが、

その「目標・目的」を達成するために、常に「振り返り」「分析」「課題発見」「問題解決手段の提案」「再チャレンジ」のサイクルを繰り返します。

日頃から何をするにもそのようなサイクルを意識すると、視野が広くなりますので、就職活動でも活用してみてください。

 

学生の方々と本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

2014/12/12

1/15ジョブマッチング会に参加します!!

1/15 関西の 大学院・大学・短大・専門学校を卒業見込みの方を対象にした

「合同企業説明会」への参加が決まりました。

 

日時:2015年1月15日(木) 13:00~17:00

会場:大阪経済法科大学 八尾駅前キャンパス

大阪府八尾市北本町2丁目10-45

対象:関西の大学院・大学・短大・専門学校を2015年3月卒業予定

 

最初に参加企業より順にプレゼンを行う予定です。

HPや企業概要だけではわからないものがお伝えできるといいなと思っています。

 

ご興味のある方は是非ご参加お待ちしております。

2014/12/09

就活ラボセミナー

こんにちは。

15年4月の新入社員採用活動として、就活ラボセミナーという合同企業セミナーに参加しました。

ブースに来ていただいた学生のみなさん、ありがとうございました。

_就活ラボセミナー